世界文化遺産めぐり

ぎんです。久しぶりに里帰り?というか懐かしい場所巡りをしてみたくなるお年頃。そんな訳で行ってきました「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」12の構成資産の中から、長崎は南島原市にある『原城跡』へ。


おいら、多くは語れない・・・キノコを枕に目を閉じて、石垣から”島原の乱”を感じ取っているところです。

ここは、実際にこの場に立った人にしかわからない、なんともいえない感情が湧いてくる。

案内スタッフのおじさま達やシャトルバスの運ちゃんもとても親切でした。

ここまできたら、是非、「有馬キリシタン遺産記念館」へ行くべきでしょう〜

キリシタン発祥の口之津からフェリーで熊本の天草へ。

30分の船旅。イルカウォッチングができる海です。フェリーからもイルカやサメが見えました

時間があれば「天草の崎津集落」で教会も見たかったのだけど・・・今回は無人島へ。

フェリー乗り場から歩いて30分。海岸に座って海を眺めていると、次第に干潮の時間に・・

まるで、どうぞ渡って下さい、と導かれているような気がして、渡ってみた。が、

    なんもなかった。

でも、とても気持ち良かった。

今回は、潜伏キリシタンを深く知る真面目な旅になりました。

オイラ、これまでの自堕落な人生を反省するよ・・・

COTTONTAIL OFFICE

オリジナルキャラクターを制作 ”不器用な野良兎ぎんさん” 他 オリジナル雑貨を製作販売しています。

0コメント

  • 1000 / 1000